2017-01-01から1年間の記事一覧

今日は11月の季節食をお出ししました。

すっかり寒くなりました。 紅葉も一気に色づきそうですね。今日は11月のお楽しみで、お昼はミートローフ中心のメニューでした。 寒くなると少しボリュームのあるお肉料理がうれしいですね。 ごまドレのサラダにきんぴらごぼうでご飯もすすみます。 軟菜や嚥…

今日は11月の季節食をお出ししました。

すっかり寒くなりました。 紅葉も一気に色づきそうですね。今日は11月のお楽しみで、お昼はミートローフ中心のメニューでした。 寒くなると少しボリュームのあるお肉料理がうれしいですね。 ごまドレのサラダにきんぴらごぼうでご飯もすすみます。 軟菜や嚥…

ハロウインのごちそう

昨日は夕食がハロウインの行事食でした。メインはじっくり煮込んだビーフシチューです。 とても軟らかくなったお肉に濃厚なルウ、盛り付けもちょっとおしゃれでした。 もちろん、嚥下食の方もビーフシチューです。 かぼちゃのモンブランはシナモンの香り高く…

10/19 看護部の昼食交流会用お弁当を作りました。

10月19日午後は看護の卒一生と師長さん、看護部教育委員さんの研修がありました。 研修前の昼食交流会のお弁当は昨年に続き栄養課が担当しました。日頃のお疲れを癒し、元気になって頂きたいと、ハンバーグ、から揚げ、ポークソテーのボリュームメニューに、…

明後日は敬老の日

本日のお昼は、敬老のお祝い膳をお出ししました。少しやわらかめのお赤飯にさわらの雲丹焼きです。 お粥の方も小豆粥で、手作りプリンはやさしい甘さです。

2週間、実習生が来られました。

8/28(月)〜9/8(金)、京都女子大学管理栄養士養成課程の学生さん2名が、臨地実習に来られました。 入院患者さんのお食事アンケート調査など、がんばっていただきました。 最終日は恒例のまかない調理実習です。 デイケア通所者のみなさんに自分たちで献立…

残暑お見舞い申し上げます。

お盆も過ぎましたが、平年より気温の高い日も多く、残暑きびしいですね。 本日は、お昼にひんやりした彩り鯛そうめんをお出ししました。 先日、京都民医連調理師部会でお魚をさばく調理実習をしましたが、今日は活け鯛をさばいて焼いたものを具にのせていま…

8/16は送り火の日でした。

当院の屋上からは大文字がよく見えます。 夕食にフルーツゼリーをお付けしました。 フルーツたっぷりのひんやりデザートをお楽しみ頂けましたでしょうか。 今年は嚥下食用はきざみとミキサー固形状の2パターンにしてみました。

本日は土用の丑

夏バテ対策として、皆さんがよくうなぎを召し上がる日です。 当院では、7/21のお昼にひつまぶしなどをお出ししました。 夏野菜の揚げ浸しと赤出しでカロリー補給もばっちりです。 お粥の方にはひつまぶし粥です。 嚥下食の方はこんなのです。いちばんボリュ…

7/7は涼しげなゼリーで

七夕の夕食は短冊風のカードを添えました。 デザートにみなさんお楽しみいただけるソーダーゼリーです。 蒸し暑い毎日、少し涼しい風を感じていただけましたでしょうか・・・

本日はみなづきをお届けしました。

6/30は夏越の祓えといって関西地方で夏の厄除け行事が催されます。 この日に水無月というお菓子を食べて病にかからないようにと祈る習わしがあります。 本日のお昼にひと足お先にお付けしました。嚥下食用のも作りました。

今日は6月の季節食でした。

今日のお昼は蒸し寿司をお届けしました。 鮭の西京焼きも柔かく焼きあがり、煮浸しもしょうがの風味がアクセントになっています。 あなごに玉子、ほうれん草、でんぶと彩りも楽しいです。 味ご飯献立の日は、お粥の方も具をのせてお出しします。 嚥下食の方…

実習学生さんのメニュー

2/27〜3/10まで、管理栄養士養成課程のある大学から2名の実習生さんが来られました。 実習中に1回、まかない調理実習として、デイケア通所者さんのお昼ご飯を作ってもらいます。 通所者のみなさんんと一緒に盛りつけをします。 メニューの説明はちょっと緊張…

3月3日はおひな祭り

毎年、散らし寿司をお出ししています。 3色花ゼリーはみなさんに、お楽しみいただきます。 お粥の方はかにと錦糸卵でひな粥風です。 嚥下食の方にはひし餅をイメージした3食おかずです。

2月3日は節分行事食でした。

1年のうちで一番寒い時期ですね。 節分は、お昼にきんし巻き寿司とあったかいのっぺい汁などをお出ししました。 高齢の患者さんは豆が召し上がれない方もおられますので、きなこボーロです。 お粥の方は散らし寿司風です。 嚥下食は海鮮丼風にしてみました。

本日のお昼は七草粥

1月7日はお昼に七草粥をお出しするのが恒例になっています。 食欲不振などの対策でいつもはお昼にパンやにゅうめんをお出しする方も、今日はみなさん七草粥を召し上がりました。 やさしいピンクの梅ようかんは嚥下食の方にもお楽しみいただきました。

2017年のお正月

あけましておめでとうございます。 今年は比較的暖かくて、過ごしやすいお正月ですね。 第二中央病院もささやかですが、1日と2日はお正月の献立でお出ししました。 白みそ雑煮は、みなさん安全に嚥下用のお餅を作ります。 ピンクと白の祝い菓子は、ご近所の…