2021-01-01から1年間の記事一覧

うなぎ

毎日、暑い日が続いていますね。 そんな日にはうなぎで精をつけませんか? ということで、本日は土用の丑の日の行事食を提供しました。 *ひつまぶし *冷や汁 *ゴーヤの梅和え *すいかゼリー 香ばしいうなぎとゴーヤの苦味、冷や汁のさっぱり感、すいかゼ…

たなばた

本日、7月7日は七夕です。 お願いごとをする日ですね!皆さんは何をお願いしましたか? 私はコロナの収束です。(早く飲みに行きたいぃぃぃ)入院している患者さんも面会ができず、寂しい思いをしている方も多いはず。。。 そこで、本日は患者さんの願いが叶…

水無月

今日は6月30日!6月の最終日ということで昼食に和菓子の「水無月」をお届けしました。 「水無月」とは6月30日に主に関西地方(特に京都)で無病息災を祈って食べる習慣があります。小豆は悪魔払いの意味があり三角の形は暑気を払う氷を表しているともいわれ…

端午の節句

本日、5月5日はこどもの日でもあり、端午の節句です。 世の中的にはGW最終日、明日から仕事や学校が始まる・・・という現実にサ○エさん症候群を起こしている方も多いのではないでしょうか?? そんな本日は柏餅をお届けしました。 上新粉と餅粉で餅部分を作…

春です!!

桜は散ってしまいましたが・・・、本日は春の行事食をお届けしました。 ちなみに、行事食カードも散り行く桜をテーマに作りました。。。 なんか、可愛くないですか? メニューは *鰆のさくら揚げしば漬けタルタルソース *春キャベツのそぼろ炒め *マンゴ…

あけましておめ・・・じゃなくてひなまつり

お久しぶりです。 今更ですが、2021年初投稿です。 年が明けてから、なんか、忘れてるなーなんか、忘れてるなーと思っていたら、ブログの更新を忘れていました(汗) Facebookの更新をして満足していました。すいません。。。 ブログの更新を忘れて3ヶ月たっ…