2016-01-01から1年間の記事一覧

12/23のお昼はクリスマス行事食でした。

今年はやわらかい鶏肉のミートローフ、やさしいお味の白菜のスープ煮に、デザートはいちごババロアです。 いちごババロアは、豆乳やはちみつを使っており、なかなかコクのある仕上がりです。 嚥下食の方にも同じ食材でお出ししています。

11/29のお昼は栗ごはん!!

昨日のお昼は11月の季節食として栗ご飯やかす汁をお出ししました。 寒くなってくると、身体のあたたまる汁ものがうれしいですね。 デザートは柿を使ったようかんです。 お粥の方には栗粥です。本物の栗みたいになりました。 嚥下食の方もかす汁をお出ししま…

秋分の日にお赤飯を

9/22のお昼は秋分の日で、和食メニューでした。お赤飯に、鰆の幽庵焼き、長芋とかにの炒め煮、ごま和えです。 写真のデザートはマンゴープリンですが、可能な方にはあんころもち風デザートをお付けしました。 お粥の方は小豆粥です。

9/9はまかない調理実習でした。

8/29〜9/9まで、京都女子大学の学生さんが実習に来られました。 実習最終日の9/9は恒例のまかない調理実習で、デイケアのみなさんに学生さんが考案したメニューをお届けしました。 今回、たいへん活発なお二人で、栄養課の職員も元気をもらいました。和風オムラ…

8月16日は五山の送り火の日!!!

病院の屋上からは大文字がよく見えます。 昨日は豪雨の中でしたが、ちゃんと点灯されていました。この日は夕食にデザートをお付けしています。 今年はフルーツゼリーでした。

7/29のお昼はじゃーじゃー麺!!

暑い日が続き食欲を落とされる方もおられるかと思います。 7月2回目の季節食はじゃーじゃー麺をお出ししました。中華鶏粥やデザートもマンゴー杏仁で、ちょっとエスニックメニューでした。麺類は、皆さんお好きです。 今回は、軟菜の方もお野菜を少し変えて…

暑〜い七夕にさわやかゼリーを:・・☆

昨日7/7は、51地点で35℃以上が観測された猛暑日でした。 七夕の行事食として、2色のレモンゼリーをお出ししました。食欲が落ちる夏場も、たんぱく質や野菜を含むおかずを摂ることが大切です。 食後のさっぱりゼリーをお楽しみいただけたでしょうか。

6/30は皆さんに水無月を!

6/30は夏越の祓えで無病息災を祈る行事があります。 主に関西地方でその日に水無月を食べる習慣があります。 嚥下食仕様と合わせて手作りしました。

6/26はあおぞら会のお弁当を作りました。

あおぞら会はぜんそく患者さんの会で、6/26は総会を開かれました。昼食のお弁当は栄養課で担当しました。 菜めしといろんなおかずを少しずつです。 フルーツはやっぱり別腹でお楽しみいただいたようです。

さわやかなみどりをお届け

季節の香りいっぱいの豆ご飯に今日は鰆のかば焼き風です。 新茶も季節で、抹茶あんみつは柔らか〜くできました。 嚥下食の方にもお届けした同じメニューはこんな風になりました。

・・・さわら・竹の子・木の芽・・・

今日のお昼は4月2回めの季節食でした。 さわらは、魚へんに春と書く文字通り春のお魚です。 やわらかく食べて頂けるようにした筍と木の芽をあしらった梅おろしあんかけです。 デザートに、こしあんソース仕立ての杏仁豆腐もおつけしました。 嚥下食の方も、…

満開の桜に手作り桜もち

4月6日は桜もちを作りました。 今回同じ法人の茶山のさととのコラボ企画です。 4月1日は第二中央病院から宮本調理師が茶山のさとへ、4月6日は茶山のさとから辻調理師が当院にヘルプで、時間勝負の和菓子に複数名でとりくみ、患者さん、入所者さんとお話もし…

゛♪ひと足お先に桜鯛ゞ

気象協会の桜開花予想によると、今年の京都は3/25・26頃から桜が咲き始めるようです。 4/1〜2日頃には満開とか。 桜の咲く頃にとれる産卵前の鯛は”さくら鯛”とも呼ばれ、お祝いごとにもよく登場しますね 本日のお昼は3月の季節食で鯛めしなどをお出ししまし…

今日は実習生さんのまかない調理実習の日でした。

自分たちで考えた献立を栄養課の調理師と一緒に作り、通所リハビリと精神科デイケアの通所者さんにお届けします。 メニューはこんなのでした。 [ボリュームたっぷりですが、野菜もたっぷりでヘルシーです! デイで一緒に盛り付けをしたり 利用者さんとお話し…

3月3日のひな祭りは実習生さんも一緒に作りました

恒例のちらし寿司にしんなり人参、3色ゼリーです。 お粥の方はひな雑炊 行事食の忙しい日に学生さんが大活躍です!!嚥下食の方も米粉粥を3色丼風にしました。

2月3日の節分は錦糸巻き寿司を作りました。

当院は高齢の患者さんが大勢おられることもあり、海苔よりも噛み切りやすい錦糸卵で巻いています。梅いわしもやわらかく、のっぺい汁はおだしを効かせています。 黄色で鮮やかになりました。 中身の具も軟らかいものを使用しています。 嚥下食の方には海鮮ど…

お正月にお餅入りのお雑煮が復活!

高齢の患者さんが多い当院では、お餅は何年も前からお出ししていませんでした。 今年は、嚥下食の方まで危険なく召し上がっていただける米粉を使ったお餅を作りました。 京都のお正月らしく、白みそ雑煮、喜んでいただけたようです。お弁当箱を使ったり、す…