2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皆でガンバローです。

介護老人保健施設 茶山のさとが間もなくオープンします。 でもそれは栄養課の皆の別れの日で…。 新しい施設に向かう者、第二中央に残るもの。 ベテランも新人もみんなそれぞれの職場を守って頑張っていこうと、期待と不安でいっぱいですがそれぞれいろんな思…

学生実習で、栄養指導してもらいました

ダイエットの必要な調理師が、京都女子大学の実習生より栄養指導を受けました。手作りの目標チェック表を作ってもらい、毎日記録することになりました。さて、ダイエットは成功するでしょうか。また、報告します。

NST学習会開催しました

昼休みにNST担当の山西先生に来てもらい、NST学習会をしました。栄養不足になれば、貧血、低血糖、免疫力低下・・・、長期に低栄養が続けば認知症、発癌、骨折などをひき起こしてしまいます。逆に栄養が過剰になると、肥満、糖尿病、腎機能障害や脂肪…

食欲の秋

コーヒーゼリーにフレッシュでまろやかな風味をお楽しみいただけたでしょうか? あったかシチューにごはんのおかずになるピーマンちりめん、デザートはやっぱり秋のフルーツです。

9月23日は秋分の日❀

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、ほんとうですね。 やっとすずしくなりました。 まっちゃプリンでひと息ついて下さい。 さばの味噌煮はごはんのおかずに好評です。 ごぼうもやわらか〜く仕上がるよう、こころがけています。

9月19日は敬老の日

みんな大好きお赤飯を作りました。 ももいろ水ようかんはやわらかくやさしい色に仕上がりました。 お粥の方は小豆がゆです。