2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

あ〜〜〜っと言う間の一年でした。 振り返ってみるとやり残した事がいっぱいあったような気がしますが、悔いだけは残してないので良しとしましょう。 来年は大変な年になる予感がしますが…がんばるぞ。 年越しうどんで今年の締めくくり。 一年間、お世話にな…

家で調理。

正月に家で食べる用に煮豚を作りました。 豚ばら肉1キロとモモ肉500グラムにネットをかけてだし汁(醤油・酒・鶏がらスープ・八角・砂糖・昆布)に入れて2時間煮込むだけ。 我が家では、出来上がった煮豚をフライパンで焼いて焼き豚っぽくします(見た目だけ…

正月準備。

ふっくらごはん。 この数日で、正月用の食材や物品が次々に届いています。 栄養課の中も外も、品物が山積みです。 今日の昼ごはんは、肉じゃが。 晩御飯は、さんまの香り焼きでした。

今日の晩御飯。

茶碗蒸しです。 特にレシピは書きません。 それぞれの家庭の味でよいと思います。 栄養課では、こんな大きな蒸し器(コンベクション・オーブン)で一気に蒸し上げます。 ガラスに映っているのは、自縛霊ではなく本日担当の I 調理師です。こわくないです。 …

今日は休みで…。

家で鍋など作ります。 我が家の鍋は、豚もやしが定番です。 以前テレビで見たのをまねして作ったらめっちゃおいしくて、それ以来よく作っています。 大阪のお店で俳優の故・松田優作がよく食べたことから優作鍋とも言われるそうです。 ネットで『豚もやし』…

ホームページ。

病院のホームページにA4サイズの栄養課の紹介を作成するそうです。各部署が順次作成するようです。 このブログがつながるのはまだ先のようです。 個人情報の問題とかいろいろあるようで…、まあ、規制を受けてつながるより、今のまま自由に書いているほうが…

休みです。

今日は、冬至ですね。 風邪を引かないように、柚子風呂に入ります。 琵琶湖なぎさ公園から近江大橋の夜景。

今日の昼ごはんと晩御飯。

う〜、今日からむちゃくちゃ寒いです。 とりあえず昼ごはんの紹介から、メインは赤魚の味噌漬け焼きです。 あとは、炊き合わせと酢の物です。 晩御飯はこれ。さて何でしょう? そうです。ハンバーグです。ケチャップソースで煮込んであります。 ポテトとしめ…

続・昨日の晩御飯。

本当はおとといの晩御飯なんです。 メインはさわらの煮付け。 この写真はピンボケではなくなべから出る大量の湯気です。この鍋ひとつで約70切れのさわらを一気に煮付けます。 お皿に盛り付けるとこんな感じ。 揚げ玉入りの味噌汁もお付けしました。

今日の昼ごはん。

厚焼き卵です。 コンベクションオーブンで焼き上げます。 小芋の炊き合わせと、たたき牛蒡。 明日は休みなので、この続きはまた明日。

お正月の準備。

正月料理の試食をしました。 サーモンとチーズ・海老ととびっこみたいな・ほうれん草。 (サーモンとチーズが一番おいしいし、ソフトでした。) 海老はもっと大きいのがくるはずでしたが・お菓子2種おいしいけど…患者さんには使えない。 お麩です。雑煮のも…

今日の昼ごはん。

カラスカレイの漬け焼きで〜す。ちょい焼きすぎたかな? 鶏肉と小芋の炒め物。 澄まし汁。 軟菜食の患者様には、小芋の肉味噌あんかけです。

今日の昼ごはん。

パソコン復活しました。 今日は、何でしょう? 調理して… 盛り付けて… 栄養課から… 通路を通って… 後片付けして… 豚と大根の煮込みをさあどうぞ召し上がれ。

今日の昼ごはん。

赤魚の味噌漬け焼きでした。 酒とみりんでのばした味噌に魚を漬け込んで、ふっくらと焼き上げました。 もやしときゅうりの酢の物と若竹煮。

今日の昼ごはん。

おでん 豆腐に串を打ち、味噌を塗って焼いたものを田楽と言い、 それがおでんさん、おでんとなったようです。 栄養課のおでんは、大根・卵・ジャガイモ・がんもどき・こんにゃく 豆腐・焼き豆腐・人参をたっぷりのだしで炊き上げています。

今日の昼ごはん。

カレーです。 写真は、エネルギーコントロール食用の茄子のカレー。 その他に、一般食・軟菜食・とろみ食・ミキサー食のカレーを作ります。 29日の晩御飯は、スペイン風オムレツでした。