2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏もうなぎです。

7/21は土用の丑の日です。 栄養課の7月行事食の定番になりました「ひつまぶし」を、お届けしました。 うなぎはエネルギーが高くビタミンAも豊富で、昔から「夏バテ対策」食材として知られています。酢の物はアクセントのみょうががさわやかさを運びます。 お…

三日、三月、三年。

栄養課に新人さんを迎えて三か月を過ぎたので、歓迎会を開きました。 三人ともまだまだ一人前ではありませんが、それぞれの仕事をこなして、何より職場の仲間にうちとけて頑張ったはります。 三年後にはさらに力を身に付けて栄養課をけん引していってくれる…

雨の七夕でした。

あいにくの雨でしたが、夕食に天の川に見立てたそうめんの上に星形に切り抜いた人参やオクラを飾ってお出ししました。 病棟まで配膳車を押していくと笹に病気回復を祈る短冊が…。 早く元気になられますように。

あっという間に三か月…。

四月に入職した栄養課の新人三人です。 来たころは右も左もわからずに走り回っていた三人ですが、三か月たった今、それぞれ自分の仕事をこなして自信を持って次の目標に取り組んでいます。 栄養課の未来の星たち、がんばれ。

入院患者さんからご意見いただきました

「いつもおいしくいただいています。今日のお魚の味付けもおいしかったですし。一度調理の方へお礼を言おうと思っていたんです。ありがとうございます。」と言っていただきました。ありがたいです。