2013-01-01から1年間の記事一覧

12/15は友の会のお食事会でした(^^)

数か月に1回、友の会員さんが集まられ、食事会を開かれています。 いつもはお弁当などをとられたりしていますが、今年最後でもある今回は栄養課で献立・お料理を担当することになりました。 寒いので、豚汁もあります。 わたしもちょっとお手伝いしました。…

今日は♡おぜんざいでほっこり♡

12月に入り、めっきり寒くなりました。ちょっとあま〜いものが恋しくなりますね。今日はお昼にお豆腐入り柔らか餅のおぜんざいをお届けしました。嚥下食の方にはとろみ汁粉をおつけしました。ミキサー食、ゼリー食の方は、ゆる〜い米粉もちです。

*まつたけご飯*

紅葉も深まってきましたね。風邪をひいたり、食欲が低下するなど体調は大丈夫でしょうか〜。どうぞ、あったかぃご飯で心も体も温まりますように☆ まつたけのイィ香りがします(^O^) ほうれんも今日は菊のはなびらでおめかししています。 お粥の方には“芋粥”。…

10/31はハローウイン

ハローウインはもともと秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、現代では特にアメリカで民間行事として定着しています。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮…

秋の味覚をお届け!!

10/16は栗のようかんを作りました。 栗の粒ありと嚥下食の方には粒なしです。きれいな黄色です。

敬老の日

桃色水ようかんを作りました。 白あんとピンク色のゼリー部分お口の中で溶け合います。お粥の方はあずき粥です。ご飯の方はお赤飯ですが、ちょっと豆が多すぎですね。 今日も実習最終日の学生さんが厨房に入られ、大活躍でした!]

今日はまかない調理実習

8/26(月)から京都女子大学の管理栄養士養成課程の学生さん2名が、実習に来られています。 今日は、恒例となっているまかない調理実習の日でした。デイケアに通われているみなさんの昼食を学生が作ります。 いつもの給食とはちょっとかわった感じをお楽しみ…

涼しくなってきましたね(^−^)

残暑お見舞い申し上げます〜(^O^) 食後のデザートに「あんみつ」をお出ししました。 寒天のゼリーが光に映えて清涼感がありますょね(^^♪ 日中はまだむし暑いですが、少しでも涼をおとりいただけたら、と思います☆

Δ 8/16は五山の送り火でした・・Δ・・

第二中央病院の屋上からは、大の字がよく見えます。夕食に恒例の手作りすいかゼリーをおつけしました。送り火をながめていると、不思議に心洗われるような気持ちになります。

暑い日を乗り切ろぉー!(^^)!

7月24日に“ひつまぶし”をお出ししました♪気温はすでに30℃超ですが、今後も夏バテしなぃよう体調に気をつけたぃですね(^^)

ひとあしお先に

6月30日は「夏越しの祓え」といって、厄除けや無病息災を祈願します。関西では「みなづき」という、お菓子を食べる習わしがあります。本来のみなづきは、三角形で粒の形がある小豆がのっています。本日は、高齢の方や嚥下食の方にもお召し上がりいただける「…

今日はむらさき会の総会

当院には、糖尿病患者さんの会があります。むらさき会といって、毎年6月頃に総会を開かれます。本日栄養課は、総会に集われるみなさんのお昼ご飯をお出ししました。お野菜や酢を使ったお料理は、血糖値が急に上がるのを防ぎます。デザートはゼロキロカロリー…

6/11は”親子どん”

カラリとした梅雨が続いていますね。○○どんぶりって、たまにとても食べたくなりませんか?少し食欲が落ちている時にも、おかずとご飯がつゆごとスルっと食べられ、もちろんガッツリいきたい時も、心強い味方です。とり肉とたまごは、まさに親子なので好相性…

5/14は、豆ご飯(^o^)/

ぽかぽか陽気が続いていますね〜♪お豆さんが旬の時期!(^^)! 鰆は、ふっくらと焼きあがっています。 卵がゆ↑は、蟹&バター入り☆ バターの風味いっぱいで、優しい味です。嚥下食の方もさわやかな彩りになりました。

4/18は、桜もち〜✿

桜の香りが、ふんわりと厨房内に漂います(*^_^*)こちら↑は“桜風味の水ようかん”(^^♪

3/8は学生さんのまかない調理実習の日でした。

同志社女子大学の管理栄養士養成課程の実習生さんが献立を考えました。当院調理師も指導しながら、一緒に作ります。つくねは軟らかい仕上がり、ポテトサラダはほうれん草入りで彩りよく あっさりといただけました。[:]まかない献立は、通所リハビリと精神科…

3/1はおひなさまのお膳でした!✿!✿!

ちらし寿司は老若男女、多くの方に人気のメニューです。病院仕様は、具が細かく甘酸っぱさも控えめです。患者さんから、すてきな一句をいただきましたのでご紹介!✿おひなさま 夫婦でよりそい 嬉しそう✿ひな雑炊もやさしい仕上がりです♡

2/14は♡ ♡ バレンタインデー♡ ♡

甘酸っぱいいちごムースはみなさん召し上がっていただける軟らかさです。

2/2は節分の行事食でした。

高齢の方が多いので、大豆ではなくきな粉ボーロと骨まで軟らかいいわしのみぞれ煮です。 嚥下食の方にはとろみのあるつみれ汁ときなこプリンをお出ししました。

1/7は七草粥の日

今日1/7は、七草粥を食べる日です。もとは中国から伝来した風習が、日本にも根づいたとのこと。お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになりま…

*。・。・病院もおせち料理。・。・*

1/1と1/2はおせち料理をちょこっとお出ししました。 祝菓子と祝箸でグッとお正月気分が盛り上がります。 かぶらや羽子板かまぼこは、この時期だけのものです。 本年もよろしくお願いいたします。