2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日はなおいあん学習会でした。

「なおいあん」は2014年に信和会小林理事長発案により始まった、「長く、おいしく、安全に」食べ続けることを支援するための有志の「食支援勉強会」です。 会を重ねるごとに、信和会スタッフだけでなく、他施設からのご参加も増えています。今回は信和会の作…

お彼岸にほっこり和菓子

今年、春のお彼岸は3月18日から本日3月24日でした。当院では、3月20日にちょこっと甘いものをお出ししました。 きなこおはぎと嚥下対応の栗ようかんです。お楽しみいただけましたでしょうか。

10日間の実習最終日

3月9日は実習生さんの最終日、恒例のまかない調理実習でした。 デイケア通所の方にお昼ご飯を届けました。 調理師が献立・材料相談と当日の調理指導をします。 デイケアに行って一緒に配膳作業もしました。 みなさんの前での献立説明もよい笑顔です。 小松菜…

10日間の実習最終日

3月9日は実習生さんの最終日、恒例のまかない調理実習でした。 デイケア通所の方にお昼ご飯を届けました。 調理師が献立・材料相談と当日の調理指導をします。 デイケアに行って一緒に配膳作業もしました。 小松菜と豚のあんかけ ひじきサラダ たまごスープ …

・○・ひな祭り行事食・○・

本日3月2日のお昼はひな祭り献立でした。 ひな散らし寿司に天ぷらもついて、ボリュームもあったと思います。お粥や嚥下食の方にもちらし風のものをお出ししました。 実習中の同志社女子大学管理栄養士養成課程の学生さんが、調理師の指導を受けて盛り付け担…