2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みなづきの日

6/30は「夏越しの祓え」といって、夏の疫病除け行事が催される日です。 関西では、「水無月」を食べて邪気を払う習わしがあります。今年も栄養課で「みなづき」を手作りしました。 嚥下食の方には、「みなづき風ミルクゼリー」です。

第27回近畿栄養活動交流集会。

私たちの所属する民医連では栄養部門での交流集会を近畿圏では2年に一度開催しています。 今年は京都で行われ、80名弱の参加で盛り上がりました。 午前中は京都民医連第二中央病院の神経科、近藤医師の『メンタルヘルス『職場の関係やこころ)』の記念公演を…

〜休憩時間〜

手前の二人は4月から新しく入った調理師です。仕事を覚えるのがとても早く、今後の成長が楽しみな二人です。

非常勤職員(パートタイム)を募集しています。

京都民医連 信和会では今年11月3日に介護老人保健施設(老健)茶山のさとを開設するのですが、それに伴い食事の調理を手伝っていただける方を探しています。 下記の要綱で募集していますので、ぜひともご応募ください。■業務内容 調理補助 盛り付け 食器…

むらさき会(糖尿病患者会)の総会に昼ご飯を届けました。

新人職員約二名がんばってます。 主任と新課長の指導の下、こんなおいしそうな料理ができました。 どうぞ召し上がれ。

6月の行事食です。

健康友の会 定期総会に参加しました。

第二中央病院を支えてくださる健康友の会。 その定期総会に参加してきました。 総会は午前中で、会長のあいさつや院長の挨拶。 議案や予算の提案と採択、新しくできる老人保健施設「茶山のさと」の職員予定者として直営でおいしい食事を作ることを報告してき…

今日のおやつは手作りです。

三色ゼリーを作ってみました。 一番下が水ようかん、真中はイチゴゼリーでその上にイチゴプリン。 ホイップクリームをトッピングしてイチゴゼリーのジュレをトッピングしました。 喜んで食べていただいたのでとっても嬉しいです。