2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯

ウナギ丼で〜す。コンベクションオーブンを駆使して、焼き上げます。そりゃ、手間は、掛かりますが、ふっくらと焼きたては、ま〜そりゃ、おいしいですよ。お漬物と、五色膾、赤だしを添えて…。 そうそう、昼休みに学習会をやりました。嚥下困難な患者様の、…

今日の昼ご飯

蒸し鮭のマリネー・けんちん煮・南瓜の煮つけ で、写真は、何の関係もない我が家の庭の、明日咲く予定の、朝顔です。

今日の昼ご飯

鰤の照り焼きに大根の煮つけを添えて・長芋とシメジ、三度豆の炒め物・青梗菜の胡麻和え。 画像は、ありませんので、想像力を高めて、イマジネーション。

今日の昼ご飯

普通食 鶏肉の酢豚風(から揚げにした鶏肉に、野菜の甘酢あんをかけて)・白菜の胡麻和え・なめこ汁

今日の晩御飯

普通食 カラスカレイの味噌漬け焼き・ポテトサラダ・ほうれん草の鰹和え

今日は、お休みです。

健康診断を受けて、身体のメンテナンス。やっぱ、健康でないと、患者様の食事は、作れません。でも、でも、バリウムは、マズ〜イ。

今日は、土用の丑の日。

うなぎを食べて、暑い夏を乗り切ろう。 なので、昼ごはんはひつまぶし・カにと胡瓜の酢の物・卵豆腐入り澄まし汁。 おまけに西瓜も付けました。カードを添えて…。 手書きのメッセージカード二種

今日の晩御飯

わが栄養課が誇る、最新鋭スチームコンベクションオーブン。短時間で、ふっくらおいしく、焼き上げる。 で、出来上がった、今日の晩御飯がこれ。白身魚のムニエル、三度豆の胡麻和えを添えて。サラダ。ブロッコリーの煮付け。おいしく完成。

栄養管理業務

ただいま、電子カルテと格闘中…。

今日の昼ご飯

普通食 鰆の味噌漬け焼き、青菜の胡麻和えを添えて。 貝柱・キャベツ・干し椎茸の炒め物。 白菜の酢の物。 軟菜食 鰆の味噌煮、煮麩添え。 しんじょうとつき大根煮。 南京の煮付け。

学生実習

毎年、実習にこられる、栄養士の卵達。記念に色紙を作ってくださいました。これは、去年の分。

今日の晩御飯

普通食 豚肉のくわ焼き ピーマンのかつお和え 五色なます ひじきの炒め煮 軟菜食 [] 千草卵 小芋の味噌煮 茄子煮付け

梅雨明けです。

カ・カ・カメラがない〜。

で、今日の晩御飯は、うまきと、ポテトサラダと、茄子の煮付けでした。

今日は、休みです。

本日は、勤務は休み。で、川端鍼灸治療院で、心と身体のメンテナンス。 嗚呼、ホッコリ。

今日の晩御飯

揚げだし豆腐・うざく・とろろ汁 夏の食卓。

今日の晩御飯。

晩御飯の献立は、フィッシュ・ハンバーグ・もやしとピーマンのソテー添えとスパゲティサラダそして、青菜と油揚げの煮付け。美味です。

今日の昼ご飯

今日の昼ご飯は、ホタテのクリームシチューとひじきの炒め煮それと、大根・胡瓜の即席漬け。だったけど、写真、忘れてしまいました。残念。

今日の晩御飯

煮込みハンバーグとキャベツのサラダ 今日、病棟で食事の片付けをしていると、付き添いの方がわざわざエレベーターの前で、待っていてくださって一言、「いつも、ご馳走様です」。別の病棟に行くと、患者様が、「食べられへん。」って、お口に合わないのかと…

男の料理教室の紹介

京都民医連第二中央病院健康友の会 男の料理教室 ふた月に一回、岩倉生協2階で開催しています。メンバーは、ナイスシニアの男性のみ。会費、1回、千円で、細かいことにこだわらず、楽しく作って、おいしく試食。 その日の献立を、みんなでお買い物。 ベテラ…

今日の晩御飯は、白身魚の松前蒸し。

今夜は、七夕。晴れるといいですね。 患者様の回復を心より願って…。

今日の晩御飯は、すき焼き。

やっぱり、すき焼きはご馳走ですね。 普通食献立 軟菜食献立

古い試食会の写真

いつ作ったのかは定かではない、試食会の写真。 でも、おいしそうです。

今日は、暑かったですね。

今日は、朝から(早出なので6時)暑かったです。むしむしして、汗だくで、昼休みに外に出てみれば梅雨の曇り空の隙間には、夏の太陽がギラリ。

むらさき会の献立

夕食メニュー

温冷配膳車 厨房出入り口 チンジャオロースーと茄子のぬた和え、そして中華風スープ。

厨房での、調理風景。