2014-01-01から1年間の記事一覧

∵今日のお昼はクリスマス∴(^^♪

メインはミートローフです。聖夜サラダもやわらかいカニかまぼこを使います。今年のいちごヨーグルトムースはやさしいピンクになりました。

パスタが好評(*^^)v

12月7日は今年最後の友の会お食事会で、13名の会員さんが集われました。 今回はパスタ・デザートメニューです。 ほうれん草とベーコンのトマトソースパスタは具だくさんです。 さつまいものプリンは作り方を熱心におたずねになる方もおられました。 いつもと…

今日は患者会のお昼ごはんをお作りしました。

患者会 むらさき会のみなさんに秋のお昼食をお届けしました。 エネルギーコントロールが必要な方むけに油少なめの献立です。ご自分で調理される方も多く、ひとつひとつの調理方法について詳しく質問されたりしていました。 栗やさんま、柿など秋の味覚をお楽…

11/22は秋の季節食献立でした。

きのこの炊き込みご飯、鰈の秋あんかけ、柿生酢、栗のムースです。 嚥下食の方にもやわらかい生酢をおつけしました。 ミキサー食の方にも、秋を感じていただけたでしょうか。 栗のムースはやさしい甘さになりました。

▽▲▽ハローインのお楽しみ●▲●

本日は通所リハビリなのはなのみなさんにかぼちゃのデザートをお届けしました。 今回、茶山のさととのコラボ企画で、双方の調理師、栄養士が両施設のデザート作り・提供をしました。 かぼちゃおばけの顔は意外に難しく、みんな真剣にとり組みました。 ちょっ…

○〜● ささやかながら松茸の香りを〜●〜○

10月29日のお昼は入院患者さんと外来透析、デイケアのみなさんに季節食をお届けしました。さんまの彩りちらしご飯 白菜とカニのかぼすおろし和え 松茸ほうれん草 パンプキンムースです。 かぼちゃとミルクの風味が濃厚なデザートになりました。 きざみとろみ…

 ・✿・今日のお昼は中華メニュー・✿・

夜は涼しいのに、昼間は暑かったり、季節の変わりめで気候が落ち着きませんね。 9月2回めのお楽しみは、がっつり召し上がっていただきたい中華です。少しピリッとじゃーじゃー丼はごはんがすすむ味付けです。 棒々鶏はきゅうりやトマトを食べやすくしていま…

9月15日は敬老の日・・❤・・❤

お好きな方が多いお赤飯でお祝いです。 水ようかんも人気のデザートです。

9月14日は友の会のお食事会でした。

左京健康友の会の会員さん、20名以上が集われました。 鰆の味噌煮にやわらかい牛蒡煮、色よく揚げた茄子に、小松菜の和え物です。

9/11は実習生のまかない献立の日

8/25〜9/12まで京都女子大学の管理栄養士養成課程の実習生さんがこられました。 9/11は実習後半恒例の、学生さんの考案メニューで学生さん中心にデイケアの食事を作る日でした。 少し涼しくなって秋らしいメニューがぴったりです。 実はきのこたっぷりでヘル…

残暑お見舞い申し上げます。

夏のお疲れが出ている方はおられませんか?8/27はさっぱり季節食を企画しました。 ご飯は蟹入りにしました。 ちょっぴり甘酸っぱい白身魚のマリネに、豚汁でほっこりします。 お粥の方は蟹粥です。 今回、きざみとろみ食の方にはミキサー固形食をおつけしま…

8/16は送り火の日でした。

恒例のすいかゼリーをお出ししました。 今年は果肉がたっぷりとれて、すいかの香りいっぱいのゼリーになりました。

7/29は土用の丑の日でした。

暑い夏に負けないよう、食欲を回復していただきたいです。ごはんの方はひつまぶしです。赤だしは柔らかい湯葉入りで、デザートはスイカとマンゴープリンお粥の方には、本日みつば粥と鰻の柳川煮をおつけしました。

星に願いを・・☆・・☆

昨日7/7は七夕でした。デイケアに通われているみなさんと、ミキサー食・ゼリー食の方には、お昼に七夕ゼリーをおつけしました。入院患者さんには、夕食に七夕そうめんをおつけしました。きざみとろみ食の方は星くずとろみそうめんです。ブルーと黄色のゼリー…

6/30は夏越しの祓え

今日は6月末日で、年の後半の厄除け行事が催されたりします。関西ではみなづきという和菓子を食べる習わしがあります。本日は、嚥下食の方もエネルギー制限のある方もみなさんお楽しみいただけるようなデザートをおつけしました。透明部分はゼロキロカロリー…

今日は糖尿病患者会 むらさき会の総会でした(*^^)v

夏ばて予防の食事や食中毒予防についてお話ししました。 お昼は野菜たっぷりおかずにビタミンB1豊富な枝豆ごはんをご用意しました。 ラカントを使った低カロリーのデザートもついてます。調理師から、うす味に仕上げるコツなどもお伝えしました。

22日のお昼は竹の子の香りで〜・・(^^♪

やわらかい姫皮の竹の子ごはんと鰆の木の芽みそ焼きです。 竹の子ぞうすいや竹の子風味ゼリーも作ってみました。

5月4日は友の会のお食事会 (=^・^=)

今日は、竹の子ごはんの献立です。 担当調理師のお知り合いからの戴きものもあり 長岡の竹の子に鯛とちょっと豪華です。板取りやわらび、たらの芽と山菜をたっぷり使っています。竹の子ご飯はおこげ部分のおかわりを希望される方もおられました。

4/9はさくら餅を作りました。

4月さくらの頃の恒例です。道明寺粉をやわらかく蒸してこしあんを包みます。 嚥下食の方には、さくら風味の水ようかんをおつけしました。

3/14はデイケアにまかない献立をお届けしました。

指導担当の調理師と一緒に60人分弱のお昼を作ります。献立カードも手作りで気合いが入っています。 鮭と季節の菜の花、牛乳とチーズも使った栄養満点のリゾットです。 マリネサラダも蒸し野菜がしんなり食べやすいです。デイでお昼を召しあがるみなさんの前…

ももの節句はちらし寿司で

むらさき会のお昼ご飯

今日は、当院の糖尿病患者会 むらさき会の勉強会でした。参加された4名の会員さんの昼食を栄養課で作りました。担当調理師の田辺と向井です。 アレンジしたぶり大根など野菜たっぷりメニューです。1人暮らしの方もおられ、料理の作り方など熱心に質問されて…

2/14はバレンタインデー

みなさんにいちごを使ったデザートをお届けしました。甘酸っぱい香りがいっぱいでした。

2月3日のお昼は節分行事食

定番のいわしは梅風味で骨までやわらか〜く食べやすい。本来は大豆ですが、高齢の方が多いのできな粉ボーロで鬼は外、福は内です。嚥下食の方には鰯つみれと山芋を使った生姜あんかけをお出ししました。

本日のお昼は七草粥・・・(^^

いつもはごはんやパンをお召し上がりの方にも、今日は七草粥をお出ししました。 ほんのり塩味で、お正月のちょっと疲れた胃腸をいたわります。7種類の名前は聞いたことがありますね。実物がどんなものかすぐに思い浮かぶ方はどれだけおられるでしょうか?

❀・・・はんなりお正月・・・❀

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。1日朝はおもちは入りませんが白みそのお雑煮風です。今年の1日お昼はサーモンの幽庵焼きにしました。 高齢の方が多いので昆布巻きもやわらかいものを使います。 2日のお昼はさわらの雲…

12/25は病院もクリスマス

今年はミートローフといちごムースでクリスマスです。 嚥下食の方もクリスマスカラーのおかずです。 米粉粥にもクリスマスのトッピングをしてみました。