2010-01-01から1年間の記事一覧

年越しうどん。

来年も良い年でありますように。

クリスマス

ミートローフのマッシュポテトグラタン ミネストローネスープ いちごみるく 嚥下食

冬の定番。

今日は季節食の日。うどんすきをお届けしました。 食器に入りきらないぐらいに、うどんはもちろん海老にかまぼこ、油揚げ、椎茸、白葱、白菜と盛りだくさん。デザートにスイートポテトも添えて…。食べきれないぐらいでしたが、後片付けをしていると残食はほ…

これはなんでしょう?

季節食の日。

ホタテとエビ入りシーフードグラタン 嚥下困難の方にはアップルキャロットゼリー シーフードグラタン 和風サラダ わかめちりめん炒め

うなぎの蒲焼き準備中

くさみが残らないように、ちあいをきれいにそうじしています。おいしくなあれ…。うな丼 五色なます 豆腐の赤だし 紀の川漬け

秋の香りをお届けしました。

松茸ご飯や雑炊、土瓶蒸し風の料理やみかんのデザート。

民医連学術運動交流集会。

京都民医連学術運動交流集会で発表しました。 「ハレの食事!」をみなさまに 〜嚥下食まで考慮した季節・行事食充実へのとりくみ〜 & 調理師による入院患者訪問の実施と報告の二演題をポスターセッションの形で、栄養士・調理師が発表しました。 こんな感じ…

学生実習その2。

10月の行事食。

実習に来られている栄養士の卵さんと一緒に楽しく作りました。 あんかけ茶碗蒸しと秋の炊き合わせ・柿膾 ミートローフのマッシュポテト包み焼きに温野菜・梨のゼリーを添えて。

学生実習その1。

敬老の日です。

お赤飯を炊きました。

川端診療所の透析食お弁当作りました

おひょうのエスカベシュ チキンロール 白菜のごま和え みかんゼリー

そうめんの寒天寄せを作りました。

あんみつ作りました。

今年も大文字です。

毎年恒例の大文字焼きを患者様と楽しみました。 栄養課からは、スイカと西瓜ゼリーを提供しました。

鱧で夏を乗り切ろう。

棒々鶏です。

今日は土用の丑の日です。

<普通食> ひつまぶし きゅうりとやわらかイカとみょうがの酢の物 湯葉の赤だし マンゴープリンとスイカ

今日は七夕の行事食でした。

<昼食:普通食> 赤魚の味噌漬け焼き たたきごぼう ビーフンきゅうり錦糸卵の酢の物 若竹煮 七夕ゼリー <夕食:軟菜食> 千草卵 ポテトサラダ 七夕そうめん 七夕そうめんは、星型にんじんとオクラを星にみたてて、天の川のそうめんに飾りました。

水無月を手作りしました

今日は6月30日、水無月を食べる日です。 市販の水無月は、小豆がかたいため、入院患者さんお口に合うよう、今年は手作りしました。 あずきが馴染んで、程よい甘さのやさしい味にできました。

行事食で丼作りました

病院食で衛生管理上、卵は中までしっかり火を通すことが必要です。そうするとパサパサになってしまうので、たまご豆腐を作ってそれを丼のせて作りました。とても好評でした。 糖尿病の方は豚丼を作りました。軟菜食はカツの玉子とじにしました。

食中毒の学習会をしました。

予防の三大原則 1、菌をつけない 2、菌を増やさない 3、菌をやっつける 一番簡単で大事なことである、手洗いの手順を再確認しました。 手が、きれいに洗えてるかな? 爪や手荒れやしわのすきまに汚れが残りやすいことがわかりました。 今後もきれいな手で美…

むらさき会 総会

総会のあと糖尿病食事会をしました。 本日の献立 ・菜めし ・鮎の塩焼き 大根おろし ほうれん草浸し ・ナスとおくら炊き合わせ ・胡瓜とみょうがすのもの ・鶏胸肉梅肉かけ ・フルーツ 650kcal

6月17日のばんごはんです

軟菜食のおかず、牛肉うま煮を作っています。

第33回 第二中央病院友の会 定期総会

お赤飯 ごはん だし巻き 天ぷら 炊き合わせ 照り焼き魚 うざく

行事食で丼作りました

病院食で衛生管理上、卵は中までしっかり火を通すことが必要です。そうするとパサパサになってしまうので、たまご豆腐を作ってそれを丼のせて作りました。とても好評でした。 糖尿病の方は豚丼を作りました。軟菜食はカツの玉子とじを作りました。

しんあい会

<献立> 豆ごはん 魚介のマヨネーズ焼き なすと大根の揚げ煮 青菜とやわらかいかの辛子和え

糖尿病お食事会

<献立> 筍ごはん 鰆の木の芽焼き かまあげおろし まいたけソテー 小松菜の辛子和え 椎茸とこんにゃくのおかか煮 豚とキャベツの重ね蒸し 金平ごぼう 果物