2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのごちそうは?

本日は、ミートローフやクリスマスデザートなどをお出ししました。 以下、やわらか食とミキサー固形食もデザートはほぼ同じに見えますね。 さて普通食とちょっと違うのはどこでしょう?

おかげさまで・・・

11月の末から、南館が新しくなりました。 地下道も整備され、南館への給食もスムーズになり、本当にありがたいです。 12月16日には、入院患者さんにささやかなお祝い膳をご用意しました。 やわらかい鯛と紅白ようかん、お楽しみいただけましたでしょうか。

秋も深まり

紅葉のシーズンですね。 11/21には、押し寿司とあったかい茶碗蒸しなどの季節食をお出ししました。 焚き合わせも秋らしく仕上げています。

昨日はハロウインでした。

最近は、高齢の患者さんから「ここは仮装せーへんの?」と聞かれたり、ハロウインもすっかり日本に浸透しているようです。 当院では、昨日南瓜を使ったティラミス風デザートをお出ししました。 嚥下食の方にも、やさしい黄色のほんのり甘いかぼちゃ風味をお…

昨日は栗ご飯をお出ししました。

昨日、10/23のお昼は季節食として栗ご飯、鶏つくねなどをお出ししました。 栗やさつま芋は秋を感じる食材ですね。 嚥下食の方もできるだけ同じ食材をこころがけました。 パンナコッタはみなさん一緒にお楽しみいただけるデザートです。同日にあった学校卒業…

9月17日は敬老の日でした。

敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」とされています。 9月15日から1週間は老人週間で、当院では本日のお昼に敬老行事食をお出ししました。恒例のお赤飯に鯛の塩焼き、なすの二色田楽など和食メニューです。 やわらか食の…

夏の学生さん実習

今年も8月27日〜9月7日の間の10日間に、実習学生さんが来られました。 今回は京都女子大学の管理栄養士養成課程の学生さんです。実習期間後半に自分たちで考案されたデザートを190食ほど作ってもらいました。 カルピスレモンのキラキラゼリー、おいしそうで…

送り火デザート

昨日8月16日は、五山の送り火の日でした。第二中央病院の屋上からは大文字がよく見えます。 夕食に牛肉の冷しゃぶや黒酢の温サラダなどをお出ししました。 なすにズッキーニ、おくら、トマトと夏野菜の彩りが楽しいです。 歯茎でつぶせるかたさのやわらか食…

今日は七夕//☆・・・

特別警報も出る記録的な大雨で、油断ならない日が続いています。 今日7月7日のお昼は、七夕行事食をお出ししました。 揚げ鮭のマリネーにゆず和え、3食そうめんと南瓜のゼリーです。 患者さんから「酸味のあるマリネーの野菜がさっぱり美味しい。」と感想を…

あじさいの彩りに添えて

6/14のお昼は季節食メニューでした。 少し歯ごたえのあるえだ豆のご飯にやわらかいおろし豚カツです。 お楽しみのデザートはマンゴーヨーグルトムースです。 お粥の方には菜めし粥をお出ししました。 この日のサラダはアボカド入りでした。 高齢の患者さんも…

梅雨の晴れ間に

ちょうど1週間前の6月9日、あおぞら会総会のお昼を栄養課で作りました。 あおぞら会はぜんそく患者さんとスタッフの患者会です。その方によって、症状を悪化させるとわかっている食品以外は バランスよくいろいろなものを少しずつお楽しみ頂きたいと考えてい…

5月の季節食は24日のお昼でした。

さわらの木の芽みそ焼きと手作りのみたらし団子などです。みたらし団子は、嚥下食の方まで召し上がって頂けるやわらかさです。4月からきざみとろみ食に代わってお出ししているやわらか食はこんな風になりました。 遅ればせながらのご報告です。 5月13日は、…

おでかけ気分の春プレート

4/13のお昼はいつもとちょっと違う盛り付けで春の香りをお届けしました。 「植物園にお弁当をもって出かけた気分になりました。」 「あたたかいお心ありがとう。空飛ぶとんびものぞいていましたよ。」 と、患者さんよりメッセージをいただきました。 ありが…

恒例の桜もちは

4/3に作りました。 今年はいっきに桜が咲きましたが、何とか間に合いました。 嚥下食の方用はちょっと濃いめのピンクになりました。

3月29日はなおいあん学習会でした。

「なおいあん」は2014年に信和会小林理事長発案により始まった、「長く、おいしく、安全に」食べ続けることを支援するための有志の「食支援勉強会」です。 会を重ねるごとに、信和会スタッフだけでなく、他施設からのご参加も増えています。今回は信和会の作…

お彼岸にほっこり和菓子

今年、春のお彼岸は3月18日から本日3月24日でした。当院では、3月20日にちょこっと甘いものをお出ししました。 きなこおはぎと嚥下対応の栗ようかんです。お楽しみいただけましたでしょうか。

10日間の実習最終日

3月9日は実習生さんの最終日、恒例のまかない調理実習でした。 デイケア通所の方にお昼ご飯を届けました。 調理師が献立・材料相談と当日の調理指導をします。 デイケアに行って一緒に配膳作業もしました。 みなさんの前での献立説明もよい笑顔です。 小松菜…

10日間の実習最終日

3月9日は実習生さんの最終日、恒例のまかない調理実習でした。 デイケア通所の方にお昼ご飯を届けました。 調理師が献立・材料相談と当日の調理指導をします。 デイケアに行って一緒に配膳作業もしました。 小松菜と豚のあんかけ ひじきサラダ たまごスープ …

・○・ひな祭り行事食・○・

本日3月2日のお昼はひな祭り献立でした。 ひな散らし寿司に天ぷらもついて、ボリュームもあったと思います。お粥や嚥下食の方にもちらし風のものをお出ししました。 実習中の同志社女子大学管理栄養士養成課程の学生さんが、調理師の指導を受けて盛り付け担…

節分はお寿司で

昨日2月2日のお昼は節分の行事食献立でお出ししました。普通菜・軟菜でご飯の方は錦糸卵の巻き寿司です。 ボリュームある5切れを、完食される患者さんも多かったようです。お粥の方には散らし寿司風に具をのせました。 嚥下食の方には海鮮丼風に黒みつきな粉…

2018年のお正月

明けましておめでとうございます。 当院もささやかにお正月メニューでお出ししました。 お祝い菓子は今年もご近所のおたふく屋さんにお願いしました。 やさしい色合いですね。 お正月はお弁当箱も使います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

第二中央病院のクリスマス

12月26日のお昼はクリスマスメニューで提供しました。 ピラフに魚のオーブン焼き、ホットサラダでした。 おかゆの方もリゾットで洋風です。 デザートのプリンアラモードも嚥下食の方までお楽しみ頂きました。