2015-01-01から1年間の記事一覧

昨日はクリスマスの行事食でした

数年ぶりにオムライスを作りました。 お粥の方にはリゾットです。 嚥下食もクリスマス仕様です。

11月30日は季節食をお出ししました。

さんまを使った秋らしい丼でボリュームもあります。 白菜とかにのみぞれ和えや松茸風味のお浸しはあっさりおいしいと好評でした。

食欲の秋ですね。

10/26のお昼は鮭のちゃちゃん焼きなど、行事食メニューでした。 ごはんの枝豆は軟らかく処理し、皮もむきました。お粥の方はなめし粥です。 ヨーグルトを使った甘酸っぱいデザートもついています。嚥下食の方にも同じメニューをアレンジしたものをお出ししま…

9/17は学生さんのまかない調理実習の日でした。

お赤飯に、からすかれいの照り焼き、生麩の清し汁をお作りし、長年日本を支えて来られたみなさまにお祝い申し上げます。 お粥の方にもやわらかい小豆をちょこっとのせました。 嚥下食もかれいの白と小松菜の緑が鮮やかになりました。 水ようかんは、みなさん…

8/28のお昼は香りまぜごはんをお出ししました。

青菜が色よく、ごま油の風味がきいたごはんになりました。 メインは鶏となすのミルフィーユ風です。 ぶどうのゼリーはやわらかい仕上がりです。 きざみとろみ食の方のお粥も青菜が入っています。 ミキサー固形食の方も同じ献立でお出ししました。

昨夜は五山の送り火でした

第二中央病院の屋上からは大文字がよく見えます。この日は恒例のすいかゼリーをおつけしました。 おたのしみいただけましたでしょうか?

本日は土用の丑・〜 ・〜・〜

土用の丑の日にウナギを食べるようになったのは江戸時代で、蘭学者、平賀源内によってひろめられたという説があります。今日のお昼はうなぎのひつまぶしや柳川風煮をお出ししました。 嚥下食の方にもミキサー固形食のかば焼き丼風などをお作りしました。

〜ささやかに天の川を〜

7/7の夕食はそうめんをお付けしました。 そうめんの天の川ににんじんとオクラの星を流します。 嚥下食の方にはそうめんのミキサー固形食(やさしい天の川)を作りました。

6月30日は夏越の祓えに和風デザートを

普通菜の方は涼しげな抹茶小豆羹をおつけしました。 軟菜食や嚥下食の方にはやわらかい水ようかんです。 高齢の患者さんはあんこ物を好まれるようです。 魔よけの意味があるとも言われる小豆のお菓子で皆様のご多幸を祈りました。

ミキサー固形食を作りました

5月28日のお昼はイタリアン!

5月28日はお昼にイタリアンな行事食をお届けしました。ピラフに、バルサミコソースのハンバーグでいつもと一味違います。 季節のそら豆を使ったスープはきれいな色になりました。 お粥の方はちょとバター風味のぞうすいです。 嚥下食の方はそら豆スープゼリ…

5月13日は植物園へお花見に!

左京健康友の会の栄養課は下鴨・葵・松ヶ崎支部担当です。5/13は支部の会員さん方と植物園にお花見に行きました。 お昼のお弁当は栄養課の特製です。 今回は田辺調理師担当で竹の子ごはんに山菜などたっぷりです。 お話しもたっぷりできました。

さわやかにこどもの日

5月5日のお昼は鶏の木の芽味噌かけで行事食、緋鯉のボーロもついてます。 軟菜食の方は軟らかチキンを使います。 嚥下食の方も木の芽の香りをお届けしました。

5月3日は友の会のお食事会

昨日5月3日は憲法記念日でした。 左京健康友の会で恒例のお食事会、今回は栄養課の向井調理師が担当しました。 前回好評だったパスタメニューです。スパゲティボンゴレ、ミネストローネ、手作りロールケーキです。 パスタはあさりとオリーブオイルにパセリが…

4月10日は”さくら鯛、菜の花、春キャベツ、いちご”

お昼は旬の鯛を使ったおろしあんかけでした。色もピンクでやさしいお味の仕上がりです。 豆乳いちごババロアはとってもやわらかく、ほんのり甘酸っぱい!! ていねいに調理していきます。 ミキサー食も色よくなりました。 ごはんもお粥も玉子とそぼろがのっ…

3月31日は季節食をお届けしました。 小かぶとふきが柔らかく仕上がっています。 さわらは南部焼き風です。本来、黒ごまですが今日は白ごまを使っています。 菜の花も春の香りです ミキサー食も今日はごま風味のたれがかかっています。

3/26はなおいあん勉強会でスイーツの物性を探りました。

はじめに石川STより2013嚥下食コードの説明を受けました。 次にチームごとにスイーツを試食しコードにあてはめます。 今回はこんなものをやってみました。 みなさん真剣です。 各チームからの結果発表と企画チームの評価報告のあとは 辻調理師、向井調理師よ…

3/6はデイにまかない献立を

2/23〜3/6まで同志社女子大学の管理栄養士養成課程の実習生さんがこられました。3/6は実習後半恒例の、学生さんの考案メニューで学生さん中心にデイケアの食事を作る「まかない献立」の日でした。 季節の菜の花と桜えびを使った彩りよいご飯中心のメニューで…

△△・・今日はおひな祭り・・

お昼は錦糸卵がたっぷりのった散らし寿司に柔らかく焼けた鮭です。 お粥の方にはかに身などが入ったひな雑炊。 同志社女子大学からの実習生も大活躍です! 嚥下食が色鮮やかにできました。 一口大おにぎりの方のお寿司はちょっと羨ましいこんなのになりまし…

今年のバレンタインは!

チョコレートムースをお付けしました。デザートがあると皆さんに喜んでいただけるようです。ちょっぴりほろ苦く、大人の味わい?ではなかったでしょうか?

みんな大好きお寿司で福は〜うち(^^)♪

昨日2月2日のお昼は、節分の行事食でした。 錦糸巻き寿司と梅風味いわしなどをお付けしました。今回も茶山のさととのコラボ企画で、相互に調理師がお手伝いしました。茶山のさとからは、辻調理師に来てもらいました。丸かぶりが難しくても、なるべく多くのみ…

✿・・・2015年のお正月・・・✿

今年もよろしくお願いいたします。大雪ではじまったお正月でしたね。今年はさわらの西京味噌焼きの配合を少し工夫しやさしいお味にしました。1/7のお昼は、みなさんに七草粥をおつけしました。きんとんはちょっぴり甘めです。