2008-01-01から1年間の記事一覧

12月30日の、晩御飯。

白身魚の、松前蒸し、

2008年、大晦日の晩御飯。

年越しそばならぬ、うどんで無事に年が越せますように…。 細く長くよりも、太く長く元気いっぱい長生きしてください。 うまきと、春菊の和え物です。 皆様も、良い年をお迎えください。

12月31日の、昼ごはん。

鶏の山椒焼き、酢の物とカレー汁。

12月27日の昼ごはん。

カラスカレイの照り焼き、小芋の炒め煮とすまし汁。

12月26日の、昼ごはん。

豚肉と大根の煮込みに白菜の和え物、茄子とてんかすの味噌汁です。

メリークリスマス。

本日は、お日柄もよく、全国的にクリスマスです。 で、当然ながら、行事食、がんばりました。 がんばって作って、おいしさそのままで患者様のもとへ…。 おつかれ。

コロッケです。

パン粉を付けて。 油でからりと揚げる。 特製ソースをかけたら…。 おいしいコロッケの出来上がりです。 全部、手作りで…。

ほんとにうまい。

「あんたとこの病院の飯、ほんとにうまいな。」 仕事中、エレベーターで出会った患者様に掛けられた言葉です。 お叱りの言葉や、励ましの言葉。質問や意見、色々な言葉を掛けられますが、ほめられると、本当に、うれしいっす。

粥ゼリー、始めました。

唾液によって、粘りがなくなったお粥による、むせや、誤嚥を防ぐため、粥ゼリーを作りました。

今日の、晩御飯。

鯖の甘辛煮に、三度豆の胡麻和え、切干大根煮。

今日の、晩御飯。

おかずの定番、コロッケです。サラダと豚汁付で…。

柿を頂いたので…、

描きました。

今日の昼ご飯。本日は、行事食でした。

松茸ご飯に、秋刀魚の塩焼き、和え物に澄まし汁。秋です。

今日の晩御飯。

カラスカレイの煮付けに、小芋の味噌煮、オクラの和え物。

病院、友の会まつり。

今日は、うちの病院の友の会祭りでした。 前日から、ぐわんばって準備したのに、心無い雨は、無情にも降り続けるのでありました。

今日の、晩御飯。

カラスカレイのフライ、タルタルソース添え。 写真、撮るの忘れたので、栗の画で、ご勘弁を……。

今日の、昼ご飯は、学生さんが調理実習で、カレーライスを作ってくれました。

主任の指導のもと、おいしそうな、カレーとサラダが完成です。 海老フリヤァものっとるでよ。

今日は、いきいきわくわく健康教室、お食事会。

本日の献立:鮭の香りあげ/炊き合わせ/すのもの/フルーツ/おすまし お弁当の表紙は絵手紙 栄養課の調理師さんの手書きです。 今日は 友の会の健康教室でした。

今日は、やすらぎ会のお食事会。

心臓病患者会のお食事会でした。塩分をひかえたバランスのよい内容で大変好評でした。毎年2回行っています。

今日の晩御飯。

茶碗蒸しに、味噌炒め、南京の煮付け。

今日は、ワゴンサービスのその2.

昨日に引き続き、今日もデザート作り。改良を加えて、おいしさにパワーアップ。

今日は、患者様に、デザートのワゴンサービスを行いました。

実習の、学生さんと一緒にデザートを手作り。 いっぱい出来ました。 おいしそう。4種類のデザート。 どうぞ、召し上がれ。コーヒー・抹茶・イチゴムース・モンブラン やっぱ、患者様の笑顔が、一番ですね。

9月9日に、ソフト食学習会が、ありました。

今日の晩御飯

ウナギ丼で〜す。コンベクションオーブンを駆使して、焼き上げます。そりゃ、手間は、掛かりますが、ふっくらと焼きたては、ま〜そりゃ、おいしいですよ。お漬物と、五色膾、赤だしを添えて…。 そうそう、昼休みに学習会をやりました。嚥下困難な患者様の、…

今日の昼ご飯

蒸し鮭のマリネー・けんちん煮・南瓜の煮つけ で、写真は、何の関係もない我が家の庭の、明日咲く予定の、朝顔です。

今日の昼ご飯

鰤の照り焼きに大根の煮つけを添えて・長芋とシメジ、三度豆の炒め物・青梗菜の胡麻和え。 画像は、ありませんので、想像力を高めて、イマジネーション。

今日の昼ご飯

普通食 鶏肉の酢豚風(から揚げにした鶏肉に、野菜の甘酢あんをかけて)・白菜の胡麻和え・なめこ汁

今日の晩御飯

普通食 カラスカレイの味噌漬け焼き・ポテトサラダ・ほうれん草の鰹和え

今日は、お休みです。

健康診断を受けて、身体のメンテナンス。やっぱ、健康でないと、患者様の食事は、作れません。でも、でも、バリウムは、マズ〜イ。

今日は、土用の丑の日。

うなぎを食べて、暑い夏を乗り切ろう。 なので、昼ごはんはひつまぶし・カにと胡瓜の酢の物・卵豆腐入り澄まし汁。 おまけに西瓜も付けました。カードを添えて…。 手書きのメッセージカード二種