私が賢くなった話 ~お彼岸編~

9月25日はお彼岸明けでした。

と、いうわけで行事食です。

更新が遅くなったのはブログの調子が悪かったからです。。。

 

メニューは太刀魚の焼き魚、茄子と人参の金平風煮、カニブロッコリーのサラダ、おはぎです。

f:id:eiyouka:20200925155136j:plain

 

お彼岸といえば、あんこでつつまれたあまーい和菓子ですよね。

「おはぎ」とか「ぼたもち」と言われていますが、基本的には同じもので、それぞれ、季節の花から名付けられています。萩(はぎ)は秋に咲くので秋の彼岸は「お萩(おはぎ)」、牡丹(ぼたん)は春に咲くので春の彼岸は「牡丹餅(ぼたもち)」となります。

偉そうに語っていますが、行事食カードを作る際に調べた情報です!おとつい(9/23)知りました!(えっへん!!)

 

私は勝手に「鍵盤ハーモニカ」と「ピア○カ」、「絆創膏」と「バンド○イド」的な違いだと思っていました。。。また、ひとつ賢くなれました。

 

 f:id:eiyouka:20201002171642j:plain

上が通常ver、下が嚥下verおはぎです。

おはぎは誤嚥しやすい食べ物ですが、餅風ゼリーを使うことで、ミキサー食の方も召し上がれます。

f:id:eiyouka:20201002171735j:plainf:id:eiyouka:20201002171758j:plain

愛を込めてひとつひとつ手作りですソース画像を表示

 

↓やわらか食とミキサー固形食

f:id:eiyouka:20201002171850j:plainf:id:eiyouka:20201002173240j:plain

 

今後も愛を込めて、食事を作っていきます。次回の行事食もお楽しみに!

 

(最近賢くなった)管理栄養士M