敬老の日のお楽しみ

f:id:eiyouka:20200921171941j:plain
f:id:eiyouka:20200921182158j:plain

 朝晩過ごしやすくなりましたね。

本日は敬老の日、さわやかなお天気でした。

 数日前に当院入院患者さんの年齢構成を調べてみたところ、70歳以上の方が87%、そのうち70%は80歳以上の方でした。90代でリハビリに励まれる方もおられ、まさに人生100年時代です。健康寿命を延ばすお食事はとっても大切ですね。

 本日はお昼にお祝いメニューをお出ししました。お赤飯にうなぎの卵とじ、紅白ようかんです。ようかんはなめらかに仕上がる凝固剤を使い、今年はチェッカー(市松模様)風の盛り付けです。

f:id:eiyouka:20200921172008j:plainf:id:eiyouka:20200921172048j:plain

嚥下食の赤飯風粥にもゼリー状の小豆をのせました。

小豆は高齢の方にもおなじみで、褥瘡対策に大切な栄養素、亜鉛を含みますので上手に摂って頂きたい食材です。  管理栄養士 Y