あすかい 秋の中華まつり

夏の影がなくなり、すっかり秋めいてきました。

 

このたび、あすかい病院では10月の行事食として「あすかい 秋の中華まつり」を実施しました。

 

「あすかい 秋の中華まつり」では白い皿はもらえませんが、

ななななんと!!

デザート付きで秋の味覚が楽しめます

しかも、パンを買ってシールを集める必要もないんです!

 

それでは、秋の味覚のご紹介します。

*秋刀魚の黒酢

*チンゲン菜とイカの炒め物

*春雨と卵の中華スープ

*みるくプリン

f:id:eiyouka:20201023163039j:plain   f:id:eiyouka:20201023162720j:plain

普通食                          軟菜食

 

f:id:eiyouka:20201023162338j:plain   f:id:eiyouka:20201023162320j:plain

やわらか食(学会分類4)               ミキサー固形食(学会分類3)

 

 

f:id:eiyouka:20201023162410j:plain

秋の味覚、秋刀魚です。

当院では通常メニューに秋刀魚の梅煮があるのですが、それもすごく美味しいんです^^

焼いて食べることが多い秋刀魚ですが、煮て食べるのもいいですね!

煮る方が柔かくなり、高齢の方でも食べやすくなります。

 

 

f:id:eiyouka:20201023165049j:plain

こちらはみるくプリンです。

上にのっているのはさつまいもと豆です。

モーモーチャーチャーをイメージして作りました。

(説明しよう!モーモーチャーチャーとは“ごちゃ混ぜ”を意味するマレーシア生まれのスイーツである。お餅やサツマイモ、塩えんどう豆がココナッツプリンの上にのっており、かき混ぜて食べるのだ。成○石井で今、大人気のスイーツである。)

 

あれ?マレーシアのスイーツ?中華じゃないんじゃん・・・と思った方。アジアンスイーツということで大目にみてください・・・

 

モーモーチャーチャーは高栄養なので、甘いもの好きで食が細くなってきた方にはぴったりじゃないでしょうか!!奇抜な名前と見た目ですが美味しいです!

 

管理栄養士 M