うなぎ!うなぎ!うなぎ!

こんにちわ、新人栄養士のMです。

梅雨あけましたね。ようやく夏です。ビアガーデンに行くのが楽しい季節になりました。

今年は行けそうにないのが残念でなりません・・・

 

ですが!

 

本日はそんなつらい現実を吹き飛ばす食材の登場です。

 

うなぎのキャラクター

 

じゃーん!うなぎです!

 

明日、8月2日は土用の丑の日ということで大人の事情で1日早いですが、

本日はひつまぶしをお届けしました。

 

f:id:eiyouka:20200801114955j:plain

 

冬瓜サラダと赤だし、オレンジゼリーも一緒にお出ししました。

うなぎは江戸時代に夏にうなぎが売れなくて困ったうなぎ屋に頼まれて、平賀源内が「うなぎは滋養強壮に良いので夏にぴったりである」という謳い文句を作ったことから、すっかり夏の名物となりました。

チョコレートを売るために、菓子メーカーがバレンタインを生み出した的なやつですね。

 

嚥下食ももちろん、うなぎです!

 

f:id:eiyouka:20200801153125j:plain

 

左から普通食・軟菜食のひつまぶし、やわらか食のひつまぶし、ミキサー食のひつまぶしです。

 

ミキサー食のうなぎも炙っているので香ばしいです。味も普通食とそっくりです。

f:id:eiyouka:20200801153538j:plain

 

うなぎ食べて、ビール飲んで、元気に過ごしましょう!

あ、アルコールを飲むと脱水しやすいので水分補給もしっかりしましょうね!

では、暑い夏を乗り切りましょう。

 

※禁酒中の方、飲んではいけない方はお酒を控えましょう。お酒はほどほどに。