謎の光線が出現しました

突然ですが、昨日、謎の光線が病院付近で目撃されました。

f:id:eiyouka:20200817152731j:plain

宇宙人の襲来?隕石が落ちてきた?普通に火事?

どちらにしろ一大事です。患者さんも皆、外に出て固唾を呑んで見守りました。

 

 

 

 

 

というのは冗談で、昨日、8月16日は京都の夏の風物詩、五山の送り火でした。

今年は人の密集避けるため、縮小バージョンで点火され、上記のような形での送り火となりました。(画像は東山如意ヶ嶽の「大文字」です)

 

と、いうことで昼食はデザート付きの特別バージョンで!

揚げサバおろし煮、華風酢の物、青梗菜ごま和え、カルピスゼリーをお届けしました。

f:id:eiyouka:20200817151751j:plain

 

カルピスゼリーは涼しげですね。カルピスゼリーを出そうと言い出した、言いだしっぺの中の人は昨日は休みで食べられず・・・ちくしょう・・・

f:id:eiyouka:20200817153546j:plain

 

当院は回復期リハビテーション病棟(ケガや脳卒中などにより、急性期の治療後、リハビリが必要になった方が入院しています)を有しているため、長期で入院される方も多くいらっしゃいます。病院内にいると季節の移ろいを感じにくくなってしまいますが、食事から少しでも季節感を味わってもらえたらと思っています。

 

次回の行事食もお楽しみに!!